児島玉野市民劇場

児島・玉野の地で演劇を観る非営利団体です。

9・10月例会『東海道四谷怪談』

前進座公演

東海道四谷怪談

2020年9月13日(

14:30開場  15:00開演  18:00終演

場所=児島文化センター

f:id:kodamasg:20191025141840j:plain

作=鶴屋南北  台本=小野文隆  演出=中橋耕史

 

出演= 

お岩=河原崎國太郎  民谷伊右衛門嵐芳三郎  直助権兵衛=藤川矢之輔  ほか

 

あらすじ

 浪人・民谷伊右衛門は、妻・お岩との復縁を義父・四谷左門に迫るが、自分の過去の悪事を指摘され、浅草の浦田圃で左門を惨殺。一方、お岩の妹・お袖に横恋慕している薬売り・直助は、お袖の夫・佐藤与茂七(実は入れ替わった別人)を、同じ場所で殺害していた。途方に暮れるお岩とお袖に仇討ちを持ちかけ、伊右衛門はお岩と復縁、直助はお袖と同居することになる。

 お岩は、産後の肥立ちが悪く、伊右衛門はそんなお岩がだんだん煩わしくなっていた。伊藤喜兵衛は、伊右衛門に懸想している孫娘のお梅の乳母を通じ「血の道の妙薬」と騙して毒薬をお岩へ・・・。

f:id:kodamasg:20200901123921j:plain


 伊右衛門は、按摩の宅悦を脅してお岩と不義をはたらかせ、それを口実に離縁しようとするが、面体の崩れたお岩におびえた宅悦は、伊右衛門の計画を暴露、お岩は悶え苦しみながら死んでしまう。伊右衛門は家宝の薬を盗んだために捕らえられていた小仏小平を惨殺、2人の死体を戸板にくくりつけ、川に流す。そこに喜兵衛とお梅がやってくる・・・。

 一方、深川三角屋敷に暮らすお袖は、宅悦に姉の死を知らされ、仇討ちを条件に直助に身を許す。が、そこへ死んだはずの与茂七が帰ってきて・・・。

f:id:kodamasg:20200901124051j:plain

 

新型コロナウイルス感染防止対策とお願い

①必ずマスクを着用してください。

②事前に検温をしてからご来場ください。

 体温が37.5℃以上の方、体調にご不安のある方は観劇をお控えください。

③座席は自由席です。必ず隣と間隔を空けてご着席下さい。

④必ず手指消毒を行ってください。消毒液を設置します。

⑤チケットの半券はご自分でちぎり、半券入れにお入れください。

 座席シールを貼ったページを開いて係にお見せください。

⑥並んで待つ場合はお互いに1m以上間隔を空けましょう。

⑦何かあった場合は名簿の提出が義務づけられています。

 会員以外の方へのチケット譲渡は絶対にしないでください。

 

他会場観劇日

倉敷市民会館   10月1日(木)18:30

         10月2日(金)13:00

玉島文化センター 10月3日()14:00

※他会場で観劇する場合は、必ず観劇日の2日前までに「児島玉野市民劇場」事務局までご連絡下さい。